揚げピザってなに?

はじめまして!

大阪・都島「ピッツァフォルトゥーナ」です!

今年に入り、1月2月..とテレビで紹介されたこともあり

ホームページにご訪問いただく方も増えつつあります。

ご覧いただきありがとうございます!

そこで改めて、当店名物“揚げピザ”についてご紹介させていただきたいと思います☺


イタリアのおにぎり!?パンツェロッティ(揚げピザ)とは

イタリア料理と聞くと、ピザやパスタなどが思い浮かぶ方も多いかと思いますが、実はイタリアにはさまざまな地域ごとの伝統料理が存在します。

その中でも今回ご紹介するのが、「パンツェロッティ(揚げピザ)」です。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、実はイタリアではよく食べられている美味しい料理です。

パンツェロッティは、薄く伸ばした生地で具材を包んで揚げたり、焼いたりする料理です。

赤とベージュ ポップ ストライプ 飲食店 キッチンカー 写真 メニュー a4 (1).png

具材はチーズ、ハム、ソーセージ、野菜などが使われ、一口サイズに仕上げられることが一般的です。外側はカリッとしていて、中身はモチモチとした食感が特徴。

揚げた場合は、サクサクした生地の中に具材の風味が広がり、焼いた場合は、生地のほんのりした甘みと具材の絶妙なハーモニーが楽しめます。

パンツェロッティは、イタリアのバールや屋台で手軽に食べられることが多く、おやつや軽食として親しまれています。また、家庭でもよく作られ、パーティーやピクニックのお供としても活躍します。

まさに日本のおにぎりのような感覚で、イタリア人に親しまれているソウルフードともいえます。


イタリアご当地グルメ パンツェロッティ(揚げピザ)の歴史

古くからイタリアで親しまれてきた伝統料理の一つパンツェロッティは、具体的な起源について明確ではありませんが、

一般的に、イタリアの南部、特にシチリア地方が発祥の地とされています。

パンツェロッティは農村部や、漁村部の家庭で、季節の野菜や地元の食材を使って作られ、揚げたり、焼いたりすることで保存性が高まり、食べ応えのある一品として親しまれてきました。

赤とベージュ ポップ ストライプ 飲食店 キッチンカー 写真 メニュー a4 (3).png

現代では、パンツェロッティはイタリア全土で親しまれ。さまざまなバリエーションが存在します。

家庭での手作りから専門店やレストランで提供されるまで、その歴史とともに、人々の食卓に根付いています。


日本で揚げピザが流行る!??

日本では、揚げピザを専門に扱うお店は、まだ多くはありませんが、最近では各地で増えつつあります

特に観光地、イベント会場でキッチンカーで見かけることが多いです。

また、一般的なピザやパン屋さん、イタリア料理店でも、たまに特別なイベントやメニューの一部として提供されることがあります。

これらのお店では、イタリアの伝統的な味や製法を忠実に再現したり、独自のアレンジを加えたりして、日本の食文化に合わせたり、新しい味覚を提供しています。

そのため、ファンが増えつつあり、今後もさらなる拡大が期待される業態の一つといわれています。


ピッツァフォルトゥーナの揚げピザのこだわり

img300275.jpg

イタリアではソウルフードとしておにぎり感覚で親しまれている揚げピザを、日本でも"おにぎり"のように身近で日常的に楽しんでもらえるよう、身体に優しい調理方法と食材で一つひとつ丁寧に作っています。

▶▶揚げピザのこだわりはコチラ

揚げピザのバリエーションも10種類以上。

中でも、おにぎりをイメージした和風シリーズ(地鶏肉味噌クリームチーズ、海苔香るしらすと大葉、明太子じゃがマヨ...)は大人気!!!

pizza_具材を包む_002.jpeg


この美味しさ体感しませんか?

当店自慢の揚げピザは、いろいろな方法で楽しめます。



①店内でアツアツ揚げたてを!


・おすすめディナーメニュー

▶▶ディナーメニュー


②片手で食べれる揚げピザの魅力を堪能!


・テイクアウトメニュー

▶▶テイクアウトメニュー



③全国どこでも!お取り寄せ通販


食べたいときにサッと食べれる。油不要調理済みの冷凍揚げピザのお取り寄せをしています。

全国のお客様に当店の揚げピザをお楽しみいただいています。


▶お取り寄せオンラインストア



たくさんのご注文お待ちしています☺

……………………………………………………………………………………

★お店情報★
【デイナー/テイクアウト/お取り寄せグルメ 通販】
f28d1978-c6a3-4547-bb82-b4cf8d98ade0.jpg

店名▷ピッツァフォルトゥーナ Pizza fortuna

住所▷〒534-0021 大阪府大阪市都島区都島本通2丁目9ー14

電話番号▷06-6210-7230


【アクセス】
▷大阪メトロ都島駅より徒歩4分/大阪環状線桜ノ宮駅徒歩10分

【TEL】
▷06-6210-7230

【営業時間※】
▷テイクアウト12:00-15:00(※事前にご予約お願いします)
▷ディナー営業17:00-22:00(21:00l.o)

【定休日】
▷不定休
※ご予約の無い日は、予告なく臨時休業とさせていただく場合がございます。ご了承をお願いします。

……………………………………………